忍者ブログ
子宮頸がんと告知された日から、日々の想いと記録を素直な気持ちで残して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月13日 木曜日

朝6時起床 検温

朝食後、受持医の先生がやってきて、今日の流れの説明を受けた。

余談だけど、大学病院って色んな先生がつくものだなぁーと思った。

主治医先生 ♂ (ユニークで治療説明も判りやすく説明してくれた)
副主治医先生 ♀(かわいらしい感じでハキハキとしていた)
受持医先生 ♂(研修医で一生懸命な感じで丁寧に気遣ってくれた)

これを今書いていて気がついた事!
みんな苗字のイニシャルがだわ(≧ω≦。)プププ
まぁ、それはさておき本題へ

朝食後少ししてから(8時過ぎくらいだったかなぁ?)

アレルギー用の錠剤を5錠飲んだ

点滴1ソルデム(たしかこんな名前だったような・・・・・)
     これは胃とかの保護?水分補給?こんな役割だったような

点滴2??(品名わからず)
     吐気止め+副作用を抑える点滴とのこと

点滴3タキソール
     3本目で抗がん剤の登場です
     これにはアルコールが入っているらしく、お酒の弱い方は少し酔った状態になるそうですが
     私はお酒に強い方なので、何も感じませんでした。

点滴4点滴2と同じもの

点滴5パラプラチン
     これも抗がん剤です

点滴6ソルデム
     点滴1と同じもの。水分補給?

以上16:45くらいに終了しました。

点滴中は隣のベットの方とお話をしたり昼食も普通食を食べたり昼寝したりして、特に痛いとか苦しいとか全くありませんでした。

その後の晩御飯も普通に食べれた。

夜になってから色んなところが少しチクチクと痛んだけど、睡眠薬をもらっていたのでぐっすりと寝てしまいました(ノ∀`)ペチ
PR
昨日、処方してもらった睡眠薬と両親の優しさのおかげでゆっくり寝ることができた

朝、9時に病院に到着
入院の手続きをして、病棟へ
4階のB棟 ナースステーションに書類を渡し、しばし談話室で待機
病室にはいる前に採血をしました。

その後、病室へ・・・室内や周囲の設備の案内されました。
4人部屋で2人はすでに入院していた方で、もう一人は私と同時に入院の方でした。

ベット周りを整理しているところに副主治医と受持医の先生がきました。
主治医の先生は緊急オペのため、終わり次第今後の治療スケジュール等のお話をするとのことでした。
それまでの間に、採尿と内診、ガーゼの交換などを行いました。

時間になり、母と旦那サマと私で話を聞きました。
内容は今まで聞いてきたとおりなのですが
抗がん剤の副作用の説明をうけ、それに同意をしました。

抗がん剤治療を2~4回、効果をみながら行っていく
21日間に1回のペースで行う
基本的に入院は一日でOK
血液検査の数値に気をつける


いろいろ詳しく説明してくださり、その内容を記載したものも頂きました。


-本日のお薬-
昼・・・・昼食後 プリンペラン1錠
夕・・・・なし
寝る前・・・・リスミー1錠(でも、寝付けずに2時間後にもう1錠もらった)
昨日の告知のショックからか、夜中から息苦しく一睡もできなかった
明け方になると、さらに苦しく、吐き気もして横にもなっていられないくらい
朝6時、母が父を送り出すために起床してきたのがわかり
いい歳して情けないけど、母に弱音を吐いてしまった・・・・

「お母さん・・・・身体が痛くて、息苦しくて気持ち悪くて寝れないよ・・・・」

泣きそうだったけど、必死にこらえた
お母さんは私の身体をさすってくれた

今日は10時半からCTの検査の予約が入っていたけど、朝一で病院に電話を入れて
診察を先にしてもらうことにした。

9時に病院に着き、診察室へ

「どうしたの?」

「息苦しくて・・・気持ち悪い・・・」

「昨日の今日だから、心因的なものだろうね、これからCTの検査は重要だから、それが終わったら点滴しようね。それまではもう少しだけ頑張ってね」

先生は優しく言ってくれました。
ストレスで過呼吸になっていたのだろうということでした。

CTが終わって、処置室で点滴をしている間、ずっと旦那サマが手を握っていてくれました。
20~30分ほど眠れたようです。
その日は、睡眠薬を処方してもらって帰宅しました。

いよいよ明日は入院です。
偉い先生の診察に行ってきました。

結果はまたもや先日よりも悪化していました。

どんだけ進行が早いんだよ!!

とツッコミをいれたくなる(ノ∀`)ペチ

内診が終わって、

「だんなさん来てるのかな?」

「母が来てます」

「呼んできて」

ぐは・・・この流れは告知かぁ?
とか思いつつ、母を呼んできました。

先生の話では、

子宮を残したいとかは問題外
このまま手術をするのは避けたい
まずは抗がん剤治療を1ヶ月ほどしてから手術
ステージはⅡbで、この病院では治癒率が70%
12日から入院で抗がん剤の治療を始める


こんな内容だったと思います。

ある程度覚悟はしていたので、その場では取り乱さずに済みました。
その後、MRIの検査をして帰宅しました。

部屋に入るとやっぱり落ち込んでしまう・・・・
みんなの前では気丈に振舞っているけれど
つらいものはつらいです・・・・

夜、旦那サマとこの話をしていて泣いてしまいました。
私が泣ける場所は旦那サマの所しかないんだと実感しました。

旦那サマ。。。
ごめんね。。。
でも、もう少しだけ私の泣ける場所でいてください。
ちゃんと、闘ってくるから。。。
今日は病院もなく自宅でゆっくりと過ごしました。

でも、なんとなくダルイ・・・・

そして、軽く出血してる・・・・

日に日に進行してるんだなぁーって痛感させられる


ストレスもよくないって、色んなところできくけれど
今の私の状況下ではストレスを感じないということは無理っぽいから
ストレスに負けない心を持たなくちゃ

負けていられない

全てにおいて

絶対に、負けてなんかいられないんだから
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/11 mana]
[12/06 SSIZZ]
[12/06 ソフィー]
[09/22 ソフィー]
[09/19 SSIZZ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひないちご
性別:
女性
自己紹介:
子宮頸がんと向き合っていくためにこのブログを始めました。

雛苺め~る
バーコード
忍者ブログ [PR]