忍者ブログ
子宮頸がんと告知された日から、日々の想いと記録を素直な気持ちで残して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、整形外科にいってまいりましたぁ

待合室・・・・・・・・

すんげ~~~~混んでる!!!

婦人科と比べ物にならないほど混んでる!
婦人科だったら、あの人数では2時間近く待つくらいの人数がいる

椅子に座っていたら

「あれ~?ひないちごさ~ん♪」

声の先を見たら、入院していたフロアーの看護師さんでした。
整形外科に入院患者さんの付き添いできたようで、その患者さんを待っている間に入院していた時の笑い話とか、今の話とかいろいろしました。
この前は受持医の先生、今回は看護師さん、退院してもこうやって話かけてくれる、あらためて、ここの病院にお世話になってよかったなぁ~って思いました。
今度、こっそりと差し入れを持ってフロアーに遊びに行こうと思います♪

待つこと1時間で名前を呼ばれました
一人一人の診察時間が婦人科より短いのかしら?
そんな事を思いながらも診察室へ
担当していただいたのは、まだ若そうなW先生(男性)
症状を話してベットに横になって痛い場所を押されました
押されるたびに鈍い痛みが(´;ω;`)
ひとまずはレントゲンを撮って見てみることになり、いったん診察室を出てレントゲン室へ向かいました
レントゲン受付はガラガラですぐに済みました
渡されたレントゲン画像を持って、また整形外科へ

レントゲンを見る限りでは異常は見当たらない
でも、病院保管の手術前に撮ったCTと術後にとったCTを見比べると、少し骨が腫れてみえる部分があるらしいが、手術後の浮腫がまだひいていないのだろうということで、心配するほどのことではないらしい
もっと細かく調べるにはMRIをとるしかないと言われました。

以上の内容を婦人科のS先生宛にお返事を書いてくれました。
念のため、1ヶ月後に再診となりました。

明日は泌尿器科ヾ(・∀・。)ノダ-!!
PR
本日は、退院後の初外来でした。
予約は15:30
15:00に病院到着
結構、混んでいる様子だったのでかなり待つ覚悟をしました(ノ∀`)ペチ

入院中に同室だったYさんも今日外来予約16時ってことを先日メールで聞いていたので

《今、病院についたよ~》

とメール送信☆(ゝω・)v

《今、向かってるよ~》

と返事がかえってきました。
30分後くらいにYさんが到着
しばし談笑していると、私の受持医だったS先生が偶然通りかかり目が合いました

「ひないちごさ~ん♪」

と笑顔で手を振りながら来てくれました。
受持医のS先生は女性ですごく可愛らしい感じで、入院中いろんなことでお世話になりました。
主治医のS先生は男性なので、聞きづらい事も受持医のS先生に質問したり
細かい症状なんかも気にしてみてくれたり、世間話もいっぱいしてくれたのです。
受持医の先生は外来にはまだ出れないらしいので、退院の日には

「S先生にはもう会えなくなっちゃうのかぁ・・・・寂しいなぁ・・・」

「外来に助手としている時もあるから、その時は会えるね~」

なんて会話を交わしていました。
なので、今日偶然会えたことは本当に嬉しかったです。
待合室でそのままS先生と少しお話しました。

その後・・・
診察室に呼ばれたのは予約時間を1時間過ぎた頃
主治医のS先生と2週間ぶりの対面
相変わらず冗談の通じる面白い先生です(≧ω≦。)プププ
診察内容は
これからの経過観察についての説明と細胞診、内診、首のリンパ腺のチェック、採血
入院中からあった股関節あたりの痛みがまだひかないと言うと、リンパの溜まりって感じでもなさそうだし、念のため整形外科で診てもらおうということになりました。

帰りに整形外科の予約を取って病院を出たのが17:15くらいでした。
やっぱり病院って時間かかるなぁ(´;ω;`)

-次の外来-
整形外科 3月18日(火)-股関節の痛みの為
泌尿器科 3月19日(水)-自己導尿している為
婦人科 4月18日(金)

何か、受診する科が増えた(ノ∀`)ペチ
2008年2月12日(火)

すべての管が取れました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
身軽になったわ~
でも、食欲はまったくない(´;ω;`)

尿の管が取れたということは、今日からリハビリが始まるということだ
術前の説明のときに言われた

「手術の影響で尿意を感じなくなる可能性がある・・・・」

ということ。
全員そうなるわけではないらしいけど、こればかりは終わってみないとわからないらしい。
私の場合はどうなんだろう・・・・

尿意・・・・・・・・まったく感じなかった

水分を多めに採るようにして、時間でおトイレにいって採尿、計量する
これを自尿というらしい
その後ナースステーションで看護師さんにカテーテルを入れてもらい残尿を計る
自尿の量が、残尿より多ければ多いほどいいのだが
私はまったくだめでした。

「時間はかかっても感覚が戻る場合もあるから気長にいこうね」

と先生も看護師さんも言ってくれました。
力んで無理やり出す事は良くないらしいので、気張らずに頑張っていこうと思いました。


2008年2月13日(水)

左足の付け根が腫れてきた
すんごく痛い(´;ω;`)
回診の時に先生に見てもらったら、リンパ液が溜まってるのかも??
でも通常のリンパが溜まる場所と違うところが腫れてるらしく
少し様子を見ようということになった。

今日からシャワーOKの許可がでたヾ(o・ω・)ノワーイ




入院日記はここまで書いてありました。
13日の左足の付け根の腫れの原因は
その後、エコーや血液検査やレントゲンなどをやった結果
リンパ液が溜まってはいるものの、炎症とかは起こしてないのでリンパマッサージのやり方を教えてもらい徐々に腫れは引いてきました。

病室は5人部屋だったのですが、同室の方々に恵まれて
リハビリとかはつらかったけど、日々楽しく生活することができました。
2月28日にCT検査をして、特に問題な点はみられないということで無事に2月29日に退院することができました。

退院しても、リハビリと通院は続けていかなくちゃいけないけど
やっぱり自分の家っていいものですね。

この病気の後遺症と向き合い、あせらずに上手に付き合っていこうと思います。
2008年2月9日(土)

朝食に、流動食が出た(*´Д`*)
朝の回診の時に背中に入っていた痛止め注入用のカテーテルとお腹から出てるドレーン1本が抜けた。
残りの管はドレーン2本と尿と点滴の合計4本になったヾ(*・ω・)ノワーイ
歩行もだいぶスムーズになってきたけど、まだ咳すると傷口が痛い(´;ω;`)
油断して動くと・・・・・

「いだぁぁぁあああぁぁい!!(´;ω;`)」

昼食からは三分がゆになったヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

-お薬-
マグラックス
フェロミア
セルベックス
ムコスタ
ロキソニン


2008年2月10日(日)

朝、お腹が痛くて起きた
まだ起床時間前(6:00)だよ・・・・・
そしてすごく寒気がする(´;ω;`)
本当に寒い・・・でもなぜだろう?汗はすごくかく

朝食は5分がゆ→昼食は全がゆになった
おかゆだと、食が進まないので売店までこっそりと行ってのりたまのふりかけを買ってきた(≧ω≦。)プププ
おかげで夕食はしっかりと食べることができた♪

歩くのはだいぶ楽になってきたけど・・・・
最大の難点・・・・・便秘ですorz
これをクリアしないと次のステップにいけないらしいです(´;ω;`)

夜の回診で点滴が取れた~♪
これで上半身は身軽になったけどお腹の2本のドレーンと尿の管はまだ取れない・・・


2008年2月11日(月)

今日も明け方4時半にお腹が痛くて起きてしまった。
便も出ないので座薬をいれる事になってしまった・・・・・orz
が!!
それでも出ないY(>ω<、)Y
お腹が痛いので朝食を食べることができなかった

朝の回診で1本ドレーンが抜けた
残すはもう1本と尿の管だ!!

便秘の件は座薬がきかないせいで結局、浣腸をされてしまい
出るには出たんだけど、それからが最悪・・・・・・
しばらく下痢状態になってしまいました(´;ω;`)

※汚いお話でごめんなさい

今朝からお薬増えた
-お薬-
マグラックス
フェロミア
セルベックス
ムコスタ
ロキソニン
ダーゼン
フロモックス
2008年2月6日(水)

寝て・・・・痛みで起きて・・・の繰り返し

いったい今、何時なのか?全く時間の感覚がなかった
周りを見渡すと、まだ暗い・・・・
夜なのかなぁ?
でも、バタバタと看護師さん?先生?わからないけど慌しい感じだった
ICUみたいな所だから、患者さんの容態が急変とかしたのだろうか?
そんな事を思いながらも、麻酔か痛み止めかのせいでまた眠りについた

次に目が覚めた時には、看護師さんが窓のロールカーテンを開けていた
初めてそこで今が朝なのだとわかった
しばらくすると先生の回診なのだろうか?たくさんのお医者様たちがやってきた
鼻から入っていた酸素用の管と良く覚えてないが、その他の数本の管を抜いてもらった
その後、身体を拭いてもらい、寝返りをうたせてもらい、そして立つ練習をした
まだ麻酔が残っているので、ベットに座るだけでもクラクラ・・・・・
でも、ふんばって立つことができた
(今は程度によってだけど、術後の翌日には立ったり歩いたりさせられるのが基本らしい)

10:30頃にICUから一般病棟に戻る事になった
リハビリを兼ねて移動はストレッチャーではなく車椅子で
ベットから車椅子に移動するにも一苦労したけど、こんなところで挫けてはいられないので、ふんばりまくりました(ノ∀`)ペチ

ICUは周囲がバタバタと慌しかったし、一般病棟に移ると、すごく落ち着いた雰囲気に感じた
おかげで、その日の晩はゆっくり眠ることができた。


2008年2月7日(木)

朝起きたら、昨日より身体が軽いと感じた
実際の所はそんなことないんだけど^^;
看護師さん同伴のもとリハビリで歩行練習をした
昨日は座るだけでもクラクラしてたけど・・・・・・
第一ミッションのナースステーションまで(約20mくらい)往復
何気にすんなりとクリアーしてしまいました。
でも、やっぱりまだしんどいので今日はここまでにしました。
夕方の回診の時に先生にこのことを報告したら

「じゃー、明日は1階の売店まで行ってみようか^^」

と第二のミッションを与えられました(ノ∀`)ペチ


2008年2月8日(金)

微熱あり
でも、体調は悪くはないって感じでした
看護師さん同伴のリハビリの歩行訓練は
昨日に比べると少しペースアップできるようになった

「1階の売店まで行って来てもいい?」

と看護師さんに尋ねると

「まだダメだよー」

と言われました。
先生にミッションを与えられたことを話すと

「先生ってば、人事だからそんな事言えるのよ~」

と笑いながらミッションを却下されました(≧ω≦。)プププ
なので、病室のあるフロアーを3周ほどしてリハビリは終了にしました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/11 mana]
[12/06 SSIZZ]
[12/06 ソフィー]
[09/22 ソフィー]
[09/19 SSIZZ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ひないちご
性別:
女性
自己紹介:
子宮頸がんと向き合っていくためにこのブログを始めました。

雛苺め~る
バーコード
忍者ブログ [PR]